【レビュー予定タイトル】2024年 8月公開 映画11選

2024 8月 期待の映画 映画

おはようございます😁ブログ管理人のあーさんです。

今回は私が鑑賞予定となる作品紹介記事となります。2024年8月に公開される期待の新作についてご紹介していきます。

そのタイトル数11。非常に多いですが毎週2作くらい観に行くと、これくらいは普通な月もあるのでそんなに多くないとも言えます。平常運転ですかね。

それでは期待の作品の紹介といきましょう。

よろしくお願いします。

インサイド・ヘッド2

まずはこちら。
ディズニー&ピクサーの最新作『インサイド・ヘッド2』。

前作『インサイド・ヘッド』を未鑑賞なのですが見に行こうかと思います。

過去作を知らないからと敬遠していてはいつまで経っても名作とのご縁に巡られませんからね。たとえ満足いく結果にならなくても観に行く。それが私のモットーです。

幸い私はディズニープラスに加入しているので後から前作を視聴するのも容易ですし、時間が許せば予習することもできます。

アナ雪2に匹敵するヒットが期待されているとのことで夏休みムービーの期待星として事前準備不十分でも劇場に足を運んで見に行こうかと思います。

コードギアス 奪還のロゼ 最終章

コードギアス 奪還のロゼの最終エピソード10〜12話を劇場公開する『コードギアス 奪還のロゼ 最終章』。

こちらは過去エピソードを視聴済みで私準備万端です。

過去のスピンオフ作品出身のキャラクターが揃い踏みするお祭り映画となる予感を滾らせて終わった前作『コードギアス 奪還のロゼ 3章』の続きということでかなり期待値の高い作品です。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』

堀越耕平原作の人気コミックス『僕のヒーロアカデミア』の映画化第4弾。私はコミックスもTVアニメも過去の映画3作もほとんど見ていないにわかですが、いい加減に観に行こうかと思います。

TVアニメシーズン1の2話くらいは観た記憶があるのでなんとなく行ける気がします。

・・・
・・・・・・・

嘘です。全く行ける気しません。

でも、面白そうなので観に行きます!

劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!後編Re:Re:

私が愛してやまない芳文社きららブランドの最終兵器ことはまじあき先生原作『ぼっち・ざ・ろっく!』のTVアニメ総集編映画後編。

前編ではTVアニメの8話まで消化されていたので、後編側に残されたエピソード数は4話。前編では結構ショートカットされて面白エピソードがスキップされてしまっていましたが後編は逆に上映時間が短くなってしまうのではと心配するペース配分です。これを制作サイドはどう調理してくるのか。新規シーンを追加しまくってくれると嬉しいし、シーズン2に繋がる何かがあるともっと嬉しいです。願わくばシーズン2の正式発表でもいいのですよ?

ブルーピリオド

人気コミックスの実写化ということで期待と心配が入り混じる作品『ブルーピリオド』。私は原作コミックスを未読なので心配薄めで臨めるのですが、原作ファンの方々は今回の実写化のことをどう思っているのでしょうか?
実写化は当たり外れが激しいですからね。近年の『キングダム』や『ゴールデンカムイ』のように実写化に恵まれた作品もありますが、まだまだ実写化=失敗みたいな傾向がある。

しかし、見る前から駄作扱いするのは無礼です

少なくとも今回の予告編を見る限り情熱を余すことなく感じます。

私は期待値高めで劇場へ向かう所存です。年々、実写映画化成功の波は確実に大きくなっています。『ブルーピリオド』にもその波を大きくする一員に加わって欲しいですね。

『THE FIRST SLAM DUNK』復活上映

復活上映ということで新作ではないですが、初上映時に未鑑賞にしてしまい後悔していた作品が再上映されるということで観に行こうかと思います。

こちらも原作何も知りません。

子供の頃、夏休みにTVで再放送されていたのをチラッと観た記憶しかないです。

「左手は添えるだけ」

「安西先生、バスケがしたいです」

といった名台詞が知っている程度のにわかですがにわかにしかできないレビューもありますので、自分の未熟さを気にせずに観に行きます。

劇場版カードキャプターさくら 25周年記念上映

こちらも復活上映の類ですね。
CCさくら。私が子供の頃NHKで放送していたのを家族と一緒に見ていた記憶がある思い出深い作品です。BLの知識皆無の状況で視聴していたので作中の男性陣の距離感の近さを特に気にすることなく見ていたのが懐かしい。

今見たら全く違う感想を抱きそう。

もっと美しい思い出話があるだろっとツッコミたくもなりますが、あまりに昔すぎてよく覚えていないというのが正直なところ。

こちらの作品の公開劇場が本記事執筆段階で不明なので私の行動範囲内で上映されるのか謎なので実際に見に行けるかわかりませんが、行ける範囲で上映されるのであれば臆せず見に行こうじゃありませんか!

フォールガイ

ここまでアニメラッシュが続きましたが、ようやく洋画です。
『バービー』で冴えないイケメン=ケンを演じてますます不憫なイケメンを演じさせたら敵なしのポジションを確立させつつあるライアン・ゴズリング主演の期待作。監督が『ブレット・トレイン』や『デッドプール2』のデヴィッド・リーチということでエンタメ色強めで提供されることが期待できます。

スタントマンがガチで事件に巻き込まれたらどうなるのかアクション・アクシデントてんこ盛りの予感です。

ラストマイル

シェアードユニバースという面白い試みを採用している映画です。
『アンナチュラル』『MIU404』の世界観と繋がる作品ということですが、私この2作品未履修なのですよね。

相変わらずの準備不足。

新規お断りムービーではないことを祈って観に行こうじゃありませんか。ただこの時期になると仕事が忙しくなりそうなのが判明してきたので毎週土日に2作新作映画を観るというルーティンが崩れそうで心配です。

アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season 第2章

アイドルマスター シャイニーカラーズ シーズン1を現在6話くらいまで視聴しました。意外と面白いと思い、2ndシーズンの先行上映1章を見逃したものもこれは観に行かなくては決意が固まった次第です。

CGアニメ特有のカメラワークが大好物な私にとって高品質な3DCGモデルを駆使したアニメーションは食指がそそられます。

元々アイマスシリーズも無印・デレステ・ミリスタと視聴してきていたのでこの流れを絶やさずに行こうと思います。昨今話題の学園アイドルマスターのアニメ化・映画化に繋がるかもしれないですしね。

きみの色

日本で数少ない監督の名前で観客を呼び込める稀有なタイトル『きみの色』。山田尚子監督の最新作ということで期待値MAXです。私はけいおん!直撃世代でして、かれこれ10年以上は山田尚子監督作品に心動かされてきました。特に『リズと青い鳥』が大好きです。『たまこラブストーリー』も大好きです。どっちか選べとかいう鬼のような問いかけはご勘弁を・・・。

青春の1ページを切り取ったかのような映画体験を味わえると、今から楽しみです。

まとめ

今回は2024年8月に公開される期待の新作映画&復活上映作品について記事としました。

  • インサイド・ヘッド2
  • コードギアス 奪還のロゼ 最終章
  • 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト
  • 劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!後編Re:Re:
  • ブルーピリオド
  • THE FIRST SLAM DUNK
  • 劇場版カードキャプターさくら
  • フォールガイ
  • ラストマイル
  • アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season 第2章
  • きみの色

以上11タイトル!

うん、多い!

しかもほとんどアニメ。自分の好み丸出しでなんだか恥ずかしいけど、好きなものは好きだからしょうがない!

しかもほとんどの作品を過去作知らないかったりする状況です。それでもいつか観に行かないと、どんどん後から追いかけるのが大変になっていきます。後回しにしても後悔するだけなので**にわか**であることは百も承知で観に行きます。

にわか者にはにわか者にしかできないレビューがある!

コメント

タイトルとURLをコピーしました