おはようございます😊ブログ管理人のあーさんです。
ディズニープラスで好評配信中のアニメ**コードギアス奪還のロゼ 第3話 紅霞-Raspberry-**を視聴しました。
面白い。実に面白い。
バトルはほとんどない日常回でしたが次に繋がる見所が豊富な布石回。
- ホッカイドウブロック外の状況
- アッシュと同じ**鋏の構え**をするクリストフ
- 追い詰められたヒース(CV:逢坂良太)の短いながらインパクトに残る末路
- 色気あり・可愛さあり!サクヤのサービスカット
- アッシュの恋の物語が始動する
- カリス陛下の崩御、サクラ新陛下の即位
- 新ナイトメアフレームの登場
- L.L.(CV:福山潤)とは一体誰なのか
特にポイント高いのはアッシュの恋が始まるという予想外の展開です!
全てを語っていくとボリューミーになり過ぎるので赤字の部分をピックアップして感想を述べていこうと思います。
戦闘時とは全く異なる姿を見せる恋する少年モードのアッシュ。とても饒舌でアグレッシブ。
恋心の矛先が向かっている**ラズベリーちゃん**へ想いは届くのか?
今後が気になる布石豊富な第3話。感想を述べていこうと思います。
第3話 紅霞-Raspberry- あらすじ
復活した黒戸の指揮とロゼの作戦によって勢いづいた七煌星団は、レジスタンス勢力の殲滅作戦を行うアインベルクを撃退できるまでに戦力を増していた。そして七煌星団の仲間たちが勝利に喜ぶ中、ロゼとアッシュは団を離れ、一時の休息を取る。
コードギアス奪還のロゼ 公式サイトより引用
ペットたちの餌を買いに町に出ていたアッシュは、ブリタニア人に絡まれていたメイド服姿の少女を助けていた。助けたお礼として、その少女・メイの働く喫茶店へ案内されるが、メイと共に働く少女の姿を見たアッシュは…
第1話では七煌星団と合流したロゼとアッシュ
第2話では七煌星団と協力し洋上の監獄**アバシリ収容所**へ奇襲し、黒戸の救出に成功。ロゼ(サクヤ)の本命であるサクラ救出は叶わず。
といった流れを受けての第3話となります。
ホッカイドウブロックの外の状況
第3話開幕。テレビ会議で黒の騎士団が各国から言葉責めに遭っている様子が描写されます。
この描写から分かることはテレビシリーズ**反逆のルルーシュ**で黒の騎士団に所属していた主要メンバーがいないこと。
登場キャラは
漣 士郎(CV:山本兼平)
ホッカイドウブロックと対峙する八戸基地所属の日本人。
コードギアス 奪還のロゼ 公式サイトより出典
こちらのおじさんが代表として各国と会議していた。
八戸基地という単語に引っかかりを感じたので調べてみたところ
八戸市(はちのへ)
八戸市は、青森県東部にある市。太平洋に面する。中核市に指定されており、県庁所在地である青森市や県内人口3位の弘前市と共に、青森県主要3市の一角を構成する。
Wikipediaより引用
物語の舞台ホッカイドウブロックと目と鼻の先の青森県の市ということで、黒の騎士団の本部ではなさそうですね。
単純に立地の近さからホッカイドウブロック解放の任に就いているという風に解釈して良さそう。
皇神楽耶の現状
そして、重要な情報が一つ判明しました。
シリーズファンならご存じ。超合衆国日本代表であった**皇神楽耶**。
復活のルルーシュから5年後を描いている奪還のロゼでは一線から退いていることが発覚。
小柄で若い女性ながら女傑と呼ぶに相応しい精神性を持った御仁なので前線から退いていたことにびっくり。
神楽耶がトップの席から外れていたこともホッカイドウブロックが現状に至ってしまったことに関係しているかもしれないですね。
色気あり・可愛さあり!サクヤのサービスカット
今回のサクヤはロゼとしての出番は控えめ。
大部分とサクヤとして過ごしていた。
今回の見所はなんと言ってもサクヤが男性の肉体を偽装するために胸部を覆い圧迫していた**衣**を解放し、女性としての魅力満点な胸を解放したシーンでしょう。
こちらに画像を挿入したいけど、著作権の壁が立ち塞がるのでご勘弁を🙇
胸部を覆う衣を解き放つシーンは紳士必見!
ロゼの時は薄い胸板をしていてどこからどうみても男性の胸部だよな〜と2話まで眺めていました。
第3話で衣の拘束を解き放し一体何カップなんだ!?とバストを計測するスカウターがあったら爆発しそうなレベルの乳房が確認できるシーンが全紳士必見のシーンです。
ディズニープラスならいつでも巻き戻してみれるので満足いくまで鑑賞できますよ!
ツインテール姿にメイド服コンボ
胸のばかりしてしまっていますが、今回のサクヤはそれだけに留まらない!
ナタリア嬢の粋な計らいによって、メイド服を彷彿とさせる喫茶店の制服を見に纏うサクヤの姿が第3話で見れます。しかもツインテール!
これは反則ですよ。
アッシュがあのような反応を示すのも無理はない。
アッシュの恋の物語が始動する
ひょんなことからサクヤがメイド姿で滞在する喫茶店に足を運ぶこととなったアッシュ。
アッシュの瞳に映るメイド姿の見目麗しいサクヤ。
メイド姿のアッシュは普段の寡黙っぷりが嘘みたいによく喋る。好きなものの話をしたりペットの話をしたり第2話までの彼からは想像のできない饒舌っぷり。
メイド姿のサクヤに名を尋ねるアグレシッブっぷりも披露する。
本名を答えるわけにもいかず困惑するサクヤを喫茶店のスタッフ**江間メイ**の斜め上のアシストにより名前は**ラズベリーちゃん**、母親はすでに他界しており江間メイの又従兄弟という設定まで盛られる展開に発展する。
又従兄弟
親同士がいとこの関係にあること。その人。ふたいとこ。はとこ。
ここのやりとり愉快で小気味良く大好きです。
アッシュが可愛い。無茶苦茶可愛い。母親がいないという設定のラズベリーちゃんに親近感を感じているところが可愛いのなんの!
少しシーンは飛びますが第3話の終盤。ロゼに戻ったサクヤとアッシュがホームである車で2人きりになったシーンでアッシュが放ったセリフ。
アッシュ:「俺、好きな人ができた。」
その言葉を受けて、サクヤはテンパったモノローグを言い放つわけですよ。状況的にラズベリーちゃんのことではと彼女が推察するのも無理はなく、実際その通りなので無茶苦茶面白い構図が誕生する。
サクヤ=ロゼ→アッシュを兄として洗脳し利用中
アッシュ→ラズベリーちゃん(サクヤ)を正体を知らずに恋に落ちる
サクヤが嘘を重ねることでどんどんアッシュとの関係性がややこしくなっていくのは面白いですね!
L.L.(CV:福山潤)とは一体誰なのか
もうCVで正体バレバレですね(笑)
**復活のルルーシュ**はファンの間で究極の蛇足映画という温かい声に包まれた快作。
奪還のロゼに旧シリーズのメインキャラはほとんど出ないのかな〜と思って視聴していた私はいきなりサクヤの回想シーンでルル・・・じゃなくて福山潤の声を発する謎の高身長の男が現れて興奮を隠せなくなりました。(エンドクレジットで彼の名が**L.L.**となっていたのを私は見逃さなかった!)
えっ、復活のルルーシュのその後を見せてくれるの!?
思わず心の中でそう叫んでしまいました。
**復活のルルーシュ**は完全にC.C.のための映画だったのであの映画は単作で完結していくべきという考えが私の中に根付いています。
なのでその後の彼らの物語は映像化されなくて良いと思っていました。
そんな思いを抱えつつもサクヤのギアスを誰が授けたのか問題のアンサーとしてL.L.は最適解。C.C.がギアスを再び誰かに与えるというのは見たくないですし、他のコードを持ったキャラを出すのも今更感ありますからね。
サクヤのギアスを与えたのが彼で良かったと思いますし、なんやかんや彼らのその後が少しでも垣間見えることに心が震える自分もいます。
究極の蛇足映画と言われファンに愛された復活のルルーシュがなかったら奪還のロゼも誕生しなかったと考えると、もう蛇足とは言えそうにないですね。
終わりに
今回はコードギアス奪還のロゼ 第3話:紅霞-Raspberry-をレビューしました。
バトルはほとんどない制作スタッフ的には作画コストを抑える回なのでしょうが、視聴者には見所盛りだくさんの素晴らしいエピソードでした。
- ホッカイドウブロック外の状況
- 黒の騎士団の現状が最盛期には届かないことが判明。超合衆国日本支部代表の座から皇神楽耶が退いているのは痛い。
- アッシュと同じ**鋏の構え**をするクリストフ
- アッシュの半裸シーンで片腕に描かれていた**数字**、クリストフの所属はブリタニア共和国から派生したネオブリタニア帝国。ここから導き出される答えは・・・。
- 追い詰められたヒース(CV:逢坂良太)の短いながらインパクトに残る末路
- 声優さんの格好いい演技も好きだけど、追い詰められて崖っぷちに追いやられた演技も大好きです!
- 色気あり・可愛さあり!サクヤのサービスカット
- サクヤの胸を隠蔽する衣に生まれ変わりたいと思ってしまった・・・。
- アッシュの恋の物語が始動する
- 恋するアッシュの可愛さは第3話最大の見所。ここまでギアスの男性キャラで魅力的に感じたのは初めて!
- カリス陛下の崩御、サクラ新陛下の即位
- カリス陛下がショタ枠であって欲しいと思うのは私だけでしょうか?性別がどちらなのかよくわからないまま退場は悲しい・・・。
- 新ナイトメアフレームの登場
- アルテミスにはロゼの搭乗が確定。他2機は誰が乗るのかな?
- L.L.(CV:福山潤)とは一体誰なのか
- 声優さんで正体バレバレですよね(笑)
第1話で主人公2名の紹介と世界観設定をお披露目し、第2話では本格的なナイトメアフレームのバトルが描かれました。
第3話は第1・2話に勝るとも劣らない良エピソードでした。
続きが楽しみです。
第1話・第2話もレビューしております。
コードギアス 奪還のロゼ#2 感想レビュー
配信が待ちきれず第7〜9話に相当するエピソードを上映した映画も見てしまいました。
コードギアス奪還のロゼ第3章 感想
まさか自分がここまで奪還のロゼにハマるとは予想もしていなかった。
オリジナルストーリーで先の読めない展開が待ち受けているというのはやはり良い!
第3章に至る間に何があったのか気になって仕方ないです。ディズニープラスで配信次第マッハで視聴する所存です。
コメント